mumu’s blog

映画で感情を乱しながらエッセイ書いています。

生きてるだけで偉いって言ってごめん

 

 

生きてるだけで偉い。こんな言葉を聞くと

こんな地獄みたいなくそな世界で、居場所も頼る人も信頼できる人も私を必要とする人も大切にしてくれる人もなく、苦しんで悲しんで息もできないほど涙を流して鼻が詰まって耳も詰まって音が遠くなって浅くなる呼吸と酸素が足りなくなってぼんやりとする脳を抱えながら生きたくないって自分に呪いをかけるように過ごした1日だとしてもか?ってお前は言い返したくなるかもしれない。

お前のそれは「生きてるだけで偉い」にあてはまらない。ごめんなさい。生きるのって簡単じゃない、つらいよな。こんな世界で生きるってほんとに簡単じゃないよな。

 

 

f:id:mumu_fuwa:20220705193132j:image

 

 

いろんなとこで、いろんな人が言う「生きてるだけで偉い」は

頑張れない日も、上手くいかない日も、失敗ばかりする日も、誰かを憎く思う自分が嫌になる日も、疲れてなにもできない日も、昼まで寝ちゃった日も、お腹が減ってないのに胃に食べ物を詰め込んだ日も、自分のことを責めなくていい。ダメなことじゃない。生きてたら挽回できるときがくる。良い時と悪い時を天秤にかける必要ない。誰かとお前を比べなくていいよ。お前は偉いよ。ってこと。

 

もし「生きてるだけで偉い」って言葉で傷ついたことがあるなら、この言葉を使っている人を代表して私が謝る。傷つけるつもりはなかったけど、この言葉でお前の存在や考えや状況を否定したように感じさせたなら本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

お前は人に嫌われるのがすごく怖くて人の顔色や息遣いにも敏感になって生活してるから疲れてる。

人に嫌われるのも人を傷つけるのも大嫌いだからいつも我慢してる。

人にどう思われてるか気にして、いつも完璧な自分でいることを意識してる。

でも、人は自分の見たいようにお前を見るんだよ。お前が実際にどういう人間かではなく、自分にとってお前がこういう人間であってほしいっていう欲をのせてお前を見てる。

だから、人の評価に合わせなくていい。人は好き勝手にお前を評価するから。

 

 

 

 

答えは求めないでほしい。答えなんかない。間違った生き方がないように正しい生き方もない。お前がお前を認めてお前を許せ。

早起きできなくていいよ。バランスのいい食事ができなくていい。あたたかいお風呂に浸かれなくていい。軽い運動やストレッチをする余裕がなくていい。高い化粧水を買えなくていい。家がぐちゃぐちゃでいい。趣味なんかなくていい。英語が話せなくていい。夢も希望もなくていい。年収が少なくて老後のために2000万貯められなくていい。自分へのご褒美って理由をつけて高い買い物をカードでしていい。支払いに追われていい。恋人がいなくていい。将来が不安でいい。何歳だっていい。何処に住んでたっていい。全部どうだっていい。

みんな何かを基準に人に点数をつけたいんだ。だから、幸せ指数をこんなどうでもいいことで測ろうとするんだ。

どんなお前でもいいよ。お前はそれでいいよ。

 

 

大丈夫。

 

 

 

もし、明日が迎えられそうならお前のためにどうかよく眠ってください。眠れない夜でも、眠ってしまったら最悪な明日を迎えそうで眠るのが怖くても、どんなに逃げようと朝はくるから。どうせなら少しでも長く眠ってください。

 

頑張るな、どうせ一生は頑張れないから。

 

おやすみ