mumu’s blog

映画で感情を乱しながらエッセイ書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーダ で見る障害を持つ家族を持つということ

耳が聞こえない両親と兄と、家族で唯一の聴者の主人公ルビー。 わたしは観終わって映画館を出るのが恥ずかしいくらいに涙を流して目を腫らしたけれど、ほかの人はなにに涙を流すのか、観た人の細かな感想や感情の動きを知りたくなった。 わたしはあまり大き…

SNSとかフォロワー数とか

SNSがわたしの生活の一部になってもう10年くらいになる。 スマホが普及して一気に身近なものになった。Twitterは初めてわたしが始めたSNSで、これに慣れてしまっているから他のInstagramやTikTokに違和感があってアカウントを作るだけで、投稿などはほぼして…

片想いもできなくなって。

一目見て、なんだか苦手だと思った人に限って好きになってしまう現象になにか名前があるのか。本能が好きになるスピードのあまりの速さに恐れて「苦手」だと少しのブレーキを踏ませているのだとしたら。無意識に傷つくことを察して自分を守ろうとしているの…

ジュリア・ロバーツがプリンセスになったわけ

プリティ・ウーマン ポスターはなぜかリチャード・ギアの髪の毛を黒髪に加工してあるので、あまり好きではありません。 プリティ・ウーマンはわたしが今世でこれ以上の恋愛映画に出会えないと思わされた作品。この作品の影響でリチャード・ギアはわたしの中…

映画好きの映画館嫌い(HSP)

このブログの記事がほぼ映画から派生されていくものばかりなので、今更言うのも照れくさいけどわたしは映画が好きです。Amazon prime、Netflix、Disney+に入会して毎日のように映画を観ています。何度も言うけど、映画が好きです。(詳しいかは別として) 映…

ラスト・ナイト・イン・ソーホーのメッセージ

映画になにを求めるかは人それぞれで、その映画から何を感じてどう評価するかはそれぞれの感性によるのでわたしが感じたものを誰かが感じていなくとも、誰かの感想がわたしとは全く違うものでも、それは至極当然のこと。 2022年の初映画館は2021年の作品だっ…

看板になりたい

年末年始がバタバタと過ぎて、もう2022年も5日目になりました。 新年の挨拶大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年末に考えるでもなしに考えていた2022年の豊富のような人生の目標のような、そん…