mumu’s blog

映画で感情を乱しながらエッセイ書いています。

片想いもできなくなって。

 

一目見て、なんだか苦手だと思った人に限って好きになってしまう現象になにか名前があるのか。本能が好きになるスピードのあまりの速さに恐れて「苦手」だと少しのブレーキを踏ませているのだとしたら。無意識に傷つくことを察して自分を守ろうとしているのだとしたら、好きなんて自傷行為なのかもしれない。

 

 

 

恋の始まりによくある気になる人を目で追いかけるそれを気づけば繰り返している自分に恥ずかしくなってしまう。視界に入るその人のことはただ気になるのか、好きになってしまっているのか。もう手遅れなのかもしれないけれど認めるにはまだ早い気がして答えを出すのを先延ばしにする。

そもそも気になる人と、好きな人の差はなんなのか。その差はどのくらいの違いなのか。好きだから気になっているのではないかなんて、もっともらしい答えに辿り着きかけて考えるのをやめた。

 

 

 

太陽の陽を浴びてキラキラと光る水面を見て水中の美しさを想像するそれは一目惚れに似ていると、水溜りに映るぼやぼやとしたイルミネーションを見て思う。好きなアイドルがテレビ番組で言っていた言葉を思い出す。

「見た目が好きじゃなきゃ、中身を知ろうとしない」

ごもっともだと思った。見た目が全てではもちろんないけれど、一目見た瞬間にいつの間にか存在する合格ラインを超えていないと中身に興味を持ってもらえない。そんな虚しさと、自分の中にも存在する合格ラインに気づいて胸の奥にどろっとしたものが流れる。

 

 

f:id:mumu_fuwa:20220119230523j:image

 

 

あなたの体温を知ったらきっと壊れてしまう。私自身も、あなたも、この平凡な生活も。後戻りはできなくなってしまう。進んだところで未来のない関係を恋や愛だと理由をつけて快楽に溺れてしまうという選択はあまりにも簡単で愚かであることは分かりきっていた。ふたりの間を何往復もしたこの感情は誰にも語られることはなく永遠で、それは誰も知らないふたりのだけの事実。

 

 

 

あなたが私を選んでくれるのなら、選ばれなかった他の女から嫌われても私は平気だと思えるような恋愛はもうできなくなっていた。誰にも嫌われたくない、恨まれることも憎まれることも、ましてや自ら敵を作るようなことを恋愛なんかでするもんかと平和と言えば聞こえがいいつまらない生活を選択する大人になった。

 

 

f:id:mumu_fuwa:20220119230431j:image

 

電気を消してベッドに横になり眠りに落ちるその瞬間に手を繋ぐときのような温かさと安心感とくすぐったさを運んでくるあの人への想いが沸き起こることを「好き」と呼ぶのなら、私は恋をしているのでしょう。好きを説明することはできないけれど、好きな人はきっとあなたです。

 

 

 

 

明日あなたに会えないなら、明日なんかいらない。

明日あなたに会えるのなら、今すぐ目を閉じて明日に向かう。

 

 

 

 

 

 

※創作文です。